KINTORE blog

17歳の時ストレスで、心の病に→医者に筋トレを勧められる→筋トレとボディメイクに目覚める→10年後フィットネス業界で独立経営を志す。

ケトジェニックダイエットを行ってみての感想(失敗談)

こんにちは。KINTORE blogです。

 

今回は、

Q.「ケトジェニックダイエットは実際どんな感じ?」

 

という問いに対しての、答えの参考になる記事です。

 

 ケトジェニックダイエットに挑戦した5日間の間でどのような身体の変化、精神的にどのような状態だったかについてお伝えしていく。

 

f:id:kintorebaseball:20191009151532j:image

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

✅1日目

 

・身体面

→ 変化は特に感じない。初めてと言っていいほど大量の脂を摂取したので、下痢になることを少し予想していたが、特に問題はなかった。

 

→トレーニングにおいても、重たく感じた・軽く感じた訳でもなかった。

 

・精神面

→脂っこい物を沢山食べれて幸せ。

ローファットダイエットでは有り得ない、肉にチーズを巻いて食べる暴挙は至福だった。

MCTオイルコーヒーにハマる。

楽天

 

 

 

✅2日目

 

・身体面

→今朝の体重が、1日目に比べてマイナス0.5Kg減っていた。(理由としては、多少の水分が抜けただけ。)

 

→トレーニングの調子は可もなく不可もなし。

寝起きがめちゃくちゃ良かった。

→昼間に眠気がほとんど来なかった。昼寝しようと思ったけど、目が冴えて寝れないほど。

 

・精神面

 

→まだまだ脂っこい物を食べれる事に幸せを感じる。

 

→糖質摂取したさもほとんどない。

 

 

 

✅3日目

 

・身体面

→予定起床時刻よりも遥かに早く、目が冴えて起きてしまう。睡眠時間5時間で充分に。

 

→トレーニングに関しては、スクワットのrep数が1〜2回低下した。

 

→筋トレ時のパンプ感が少し薄れてる気がした

 

→ケトン体にかなり近づいていた。

チェック方法は、ケトン実験紙というものをこまめに使用しました。

 
   

 

 

 

・精神面

 

→脂物に飽きを感じ始める。そして、糖質に対して欲が出てきた。

 

→トレーニングの質の低下を感じて、少し不安を抱く。

 

✅4日目

 

・身体面

 

→脂物を食べて気持ち悪くなる。便秘になる。

 

レーニング中に、軽いふらつきと、かなりの倦怠感が生じた。

 

→トレーニング中以外は、「頭が冴えている」感覚があった。

 

 

・精神面

 

→トレーニング中の倦怠感が生じた事により、ケトジェニックダイエットを続けられるか不安になる。

 

→糖質への欲はなぜか分からないが、減った。

 

 

✅5日目(ケトジェニック断念…)

 

 

・身体面

→起床時は今まで同様、寝起きは非常に良い

→4日目同様、脳が冴えてる感覚あり。

 

→トレーニング開始前のランニングで、吐き気&倦怠感に襲われる。

……続行不可能と感じ、トレーニングを諦めて自宅で糖質を摂取しました。

(5日目で、ケトジェニック断念)

 

ケトジェニックダイエットスタート時より、体重はマイナス3.5Kgでした。

 

・精神面

 

→脂物を摂取するのがとにかく辛い。

→糖質への欲が再び溢れ出てくる。

 

…17.00頃〜ケトジェニック終了。

 

 

 

 

まとめ

 

ざっくり5日間の過程をまとめてきましたが、身体面・精神面についてお伝えしました。

 

5日で断念しざるを得なかった結果に非常に悔しかったので、また知識と摂取すべきサプリメント等を改めて再考してまたチャレンジします。

 

*今になり始める前に読めばよかったと思った本⬇︎

 
   

 

自分の失敗談を参考にして、皆さんのケトジェニックダイエット成功報告を聞けると嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。