KINTORE blog

17歳の時ストレスで、心の病に→医者に筋トレを勧められる→筋トレとボディメイクに目覚める→10年後フィットネス業界で独立経営を志す。

「男必見」前腕の筋肉をつけ血管を出す。おススメのトレーニング法とは。

 

こんにちは! KINTORE BLOGです。

 

Q.今回は「前腕」を鍛えるためにはどのようなトレーニングをすれば良いのか?

 

 

 

 そんな問いに対して、僕の経験から得た考えとこれをやってから良くなったテクニック・おススメのトレーニング法をご紹介していきます。

 

 

f:id:kintorebaseball:20191101112900j:image

 

 

目次

 

①そもそも前腕を鍛えるメリットとは?
 

②前腕トレーニング方法紹介!!

 

 

 

①前腕を鍛えるメリットとは?

 

 

 

  男らしくカッコいい腕になる。

 

→前腕の筋肉を発達させることで、血管が浮き出やすくなります。

 

 

その人の考え方それぞれですが、実際に女性の心理的には、男性が腕をまくった時に血管が出ている男性を見ると「カッコいい」と思う女性が多いそうです。

 

 

たしかに男性から見ても、腕をまくった時に血管がほとばしるような腕を見ると「かっけえなぁ」って思う人は多いのではないでしょうか?

 

更に前腕という部位に関しては、日常で露出する顔に次いで、唯一の部分でもあります。

 

 

腹筋や太もも、力こぶなども鍛えていると服の上からでも、分かりやすい部分でもあります。

が、目に見えてたくましくみえるのは前腕でしょう。

 

 

  ほとんどの部位は、服で隠れているのではっきりとその部位が見えないです。その為魅力が半減してしまうのも事実です。

 

トレーニーにとっては、日常魅せる事が目的であるという人は私くらいかもしれませんが、笑

 

ですが、前腕は思う存分にアピール出来ます笑。

 

 

各競技のスポーツパフォーマンス能力の向上を期待できる。

 

 

→これは、アスリートにとっては非常に大事なことです。

 

  自分の例を紹介すると、私は大学で投手をしているのですが、前腕と(*指力)を鍛え出してからストレートはもちろんのこと、変化球のキレが明らかに増しました。

(詳しく言うと球の回転数が向上) 

 

 

これは野球だけでなく、、、

 

前腕感群を動きの中で使用する事が高い、

ゴルフ、テニス、バスケット、バドミントン、卓球、剣道、ボルダリング、ボーリング、ボクシングなどで、パフォーマンス向上がそれぞれ望めるでしょう。

 

 

 

②前腕を鍛える為には?トレーニング法紹介

 

 

①ハンマーカール

 

 

 

 

これは私もよく取り入れるトレーニング法です。これは、前腕の外側と力こぶである二頭に刺激が入ります。

 

 アームカールは、手の平が自分の顔に近づけるように挙げます。それを親指を顔の方向に向けて上げるフォームにすると、ハンマーカールになります。

 

ファットグリップを使用することで、より前腕部にも刺激が入りやすくなります。⬇️

 

 

 

 

 

②リストカール

 

 こちらのトレーニングも、ダンベルで行う事が可能です。これは、前腕の内側(手首側)にフォーカスして鍛える事ができます。

 

テクニックとして、座った状態で上半身をかなり前屈みにすると刺激が入りより良いトレーニングになります。

 

 

③握力グリップ&パワーボール

 

これに関しては1度は取り組んだ事がある人も多いのではないでしょうか。

 

 ただ、大事なのは完全に閉まりきれない重量のものを買う事です。

 

私の経験談ですが、半分閉じるか閉じないかぐらいのグリップを買い毎朝10回3set 程やり込みます。

 

1ヶ月2ヶ月で閉じ切ることは、出来ませんが、地道に続ければ、半分も閉じれなかった60kgのグリップが完全に閉じれるようになりました。

 

今は70kgのグリップに挑戦しています。成長度合いも感じることが出来ます。

 

握力も上げたいなら自己投資して、後悔しないトレーニング器具です!

 

 

 

 

以上が前腕を太くする為のトレーニング紹介です。

 

これらは、あくまでトレーニング方法の1部をです。

 

 気になった方はYouTubeで「前腕・筋トレ」と検索して頂ければ、様々なやり方が紹介されているので、是非ご覧ください。

 

僕と同じ初心者さんの方は本を買うこともおススメします。本は、ネットには無い情報を得られるというメリットがあります。

 

 

以上になります。

 

この記事を見て前腕のトレーニングに興味を持って頂けたら嬉しく思います。

 

「腕まくりして褒められる男」を一緒に目指していきましょう!!