KINTORE blog

17歳の時ストレスで、心の病に→医者に筋トレを勧められる→筋トレとボディメイクに目覚める→10年後フィットネス業界で独立経営を志す。

ダイエットに遠慮されがちな、「脂質」の役割とは。

 

おはようございます!KINTORE blogです。

 

            

今回は…。

 

三大栄養素の炭水化物・タンパク質と並ぶ1つである、脂質について、お話していきます。

 

 

 

  結論から言うと、脂質はボディメイクにおいて、減量増量関係なく必須の栄養素です。断言出来ます。

 

ではなぜこのような結論に至るのでしょうか?

 

順を追って説明していきます。

 

 

 

❶身体に脂質がなぜ必要なのか?

 

 

f:id:kintorebaseball:20191028114520j:image

 

 

 

→ 必須脂肪酸は体内で合成できないという事実があること。これは人体の構造上どうやっても変えることは出来ません。

 

男性ホルモン(テストステロン)は脂質の一種であるため、コレステロールから体内でのみ合成される。

 

( テストステロンが分泌されなくなる) =脂肪燃焼されない。& 筋肥大どころか、生命維持に関わってくる。

 

 

 

極端な話、脂質を全く摂らないとどうなるかと言うと…

                  ⬇︎

 

コレステロール欠乏
→ テストステロン減少 → 筋肉減少

という筋肉どころか健康に悪影響が出ます。

 

その為、適度の脂質量の摂取が必要です。

(人によりますが30gは必要だと感じます)

 

 

 

 

❷何から脂質を摂取するか?

 

 

f:id:kintorebaseball:20191028114553j:image

 

 

 

○ αリノレイン酸・EPADHA(オメガ3)

 

 

f:id:kintorebaseball:20191028114603j:image

 

 

 

オメガ3脂肪酸は、青魚やナッツ類に多く含まれます。

 

ここで、摂取したい食材のオススメの1つがオメガ3の宝庫骨まで食べれる鯖缶です。

 

よくテレビで

鯖缶ダイエット!」なんて謳われていますが、これに関してはたしかに一理あるんです。

鯖缶は、焼き魚として食べると骨まで食べる人は少ないかもしれませんが、鯖缶なら骨まで食べれます。

 

脳に良い影響を及ぼすEPA DHAも豊富に含まれているので、実際に僕は1日に1〜2個摂取しています。

 

 

 

 

リノール酸・アラキドン酸(オメガ6)

 

 

f:id:kintorebaseball:20191028114757j:image

 

 

 

植物油・ひまわり油、卵に多く含まれます。

 

 

 

 

オレイン酸(オメガ9)

 

 

f:id:kintorebaseball:20191028114831j:image

 

 

 

 

ナッツ・アボガド・オリーブオイルに含まれます。

 

 

オメガ9が多く含まれる「オリーブオイル」には、美容効果や、糖質の吸収を緩やかにする働きがあります。

 

よって、血糖値の上昇を抑える役割も果たしてくれます。

 

ただし、言うまでもないですが、炭水化物等と一緒で、摂りすぎは太る原因になります。

 

目安の量としては、30〜50gを推奨します。

( ケトジェニックダイエットのケースは除く )

 

 

 

 

👇これらの脂質の役割と摂取量を意識した上での私の、実際のダイエット時の1日食事の例を紹介します。(フル食)

 

 

f:id:kintorebaseball:20191028115145j:image

 

 

朝食

❶白米160g
・納豆 1パック
・鶏むね肉 150g 卵1つ  

脂質 ➡️約13g

 

 

筋トレ後 運動後 

❷白米200g 鶏胸肉200g

 

脂質 ➡️約1g

 

 

 

間食

❸卵2つ&卵白2つ

 

脂質➡️約12g

 

 

 

 

夕食

オートミール80g🥣 牛赤身150g 納豆1パック

 

脂質➡️約11g

 

 

 

就寝前

プロテイン&牛乳100ミリℓ

 

脂質➡️3g

 

これで、トータル脂質 約40gとなります。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

   

自身のダイエット・減量経験から断言出来ますが、脂質を最低限量はとらないと全然体重は減少していかないです。」

 

三大栄養素と言われるくらいなので、しっかりある程度摂取して、他の部分で調節しながらダイエットしていきましょう。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

質問等ありましたら、ツイッターやメッセージにて気軽にお聞き下さい(^^)