KINTORE blog

17歳の時ストレスで、心の病に→医者に筋トレを勧められる→筋トレとボディメイクに目覚める→10年後フィットネス業界で独立経営を志す。

オートミールが身体に良い?その理由に迫る!!

 

こんにちは!KINTORE blogです。

 

 

今回は…。

 

オートミールが何故身体に良いと言われているのか?」

 

こちらの疑問を解決していきます!

 

 

外国のトップビルダーが食べている動画を1度は見た事があるという方も多いのではないでしょうか?

それでは、オートミールについて、共に勉強していきましょう!

 

 

f:id:kintorebaseball:20191103204806j:image

 

                 

目次

①そもそもオートミールとは?

オートミールの凄まじい栄養価について

オートミールここが凄い!

オートミールのデメリットは?

 

 

 

 

①そもそもオートミールとは?

 

→「オートミール」とは、オーツ麦(燕麦)を脱穀して食べやすくしたものです。

 

  もともとは小麦畑に生えていた雑草だったのですが、栄養・効果があるとされて食品として扱われるようになったそうです。

 

  よく筋トレ系の動画を出すYouTuberの方が朝食に食べているシーンや、美容に良いとされている事から、「オートミール」という言葉自体は、聞いた事があるという人も多いと思います。

 

   フィットネス大国である欧米では、栄養価が高く消化もよいとの理由から、朝食に取り入れられている事が多いのです。

日本でいうと、「フルーツグラノーラ」的な立ち位置ですね。笑

 

 

 

 

 

オートミールの凄まじい栄養価について

 

 

 

f:id:kintorebaseball:20191103205846j:image

 

 

→結論からいうと、オートミールは非常に栄養価の高い食材です。

 

 

腸内環境を整え・腹持ちも良くしてくれるダイエットに有効的とされる食物繊維に注目して見てみましょう。

                        ↓

 なんと100gあたり7.52gもの食物繊維が含まれています。

 

 この数字はなんと驚く事に、健康食材としても有名な玄米の約3倍!!そして、白米の約22倍も多い含有量です!!

 

 更に食物繊維だけではなく、貧血の予防や改善に欠かせない鉄分も非常に多く含まれています

 →( 100gあたり約6㎎含まれています。これは、なんと玄米の2倍の量に当たります。)

 

 

  つまり、不足しがちな栄養素である鉄分を一日たった約200gのオートミールで摂取することができるという事になります。

 

  特に女性の方は、鉄分を手軽に摂取できる事は嬉しいことですね!

 

  その他に、カルシウムやビタミンB1。ビタミンEや亜鉛.マグネシウムも含まれています。

どんだけ凄えんだオートミール………。

 

  これらの事からオートミールは、美容と健康・筋肉に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでいるスーパーフードと言えるのです。

 

 

 

 

 

 

オートミールのここが凄い!

 

 

f:id:kintorebaseball:20191103210527j:image

 

 

❶とにかく食物繊維の働きが凄い。(繰り返しでごめんなさい)

 

 

オートミールには2種類の食物繊維が含まれています。

 

そのうちダイエットに非常に有効的なのが、「不溶性食物繊維」です。

 

 不溶性食物繊維には、コレステロールを排出する働きがあり、ダイエットをするに当たり非常に大切な働きをしてくれます。

 

 

 

 

❷低GI値食品であるということ

 

 

オートミールは、血糖値を急激に上昇させてしまう白米やパスタのような高GI値食品とは異なり、緩やかに血糖値が上昇していく低GI食品です。

 

 

f:id:kintorebaseball:20191103210956j:image

 

 

 

 

Q.低GI値であるという事にどんなメリットがあるか。

 

 

➡︎ そもそも私たちは、食べ物を食べて血糖値が上昇すると、インシュリンを分泌し血糖値を下げようとします。

 

このインシュリンには脂肪を作ってしまう働きがあるのです。

 

 先程も紹介した白米やパスタやパンといった、高GIの食品を食べると、血糖値は急激に上昇します。すると、私たちの身体は、それを下げようとする為、インシュリンを大量に分泌します。

 

(これは、ダイエットするに当たって非常に避けなければならない事と言えるでしょう。)

 

 

しかし、低GI食品であるオートミールは、血糖値を緩やかに上げてくれます。

 それによって、インシュリンがたくさん分泌される事を防いでくれます。 

つまり、結果的に体に脂肪を溜め込みにくくなるのです。

 

 

オートミールのデメリットは

 

 

f:id:kintorebaseball:20191103212513j:image

 

 

❶人によってかなり好みが分かれる。

 

  当初甘党である私は、オートミールのなんとも言えないダイレクトに感じる麦の味があまり好みではありませんでした。

 

 ただ、プロテインと混ぜたり、ベリー系のフルーツを掛けたりすると、スイーツ感覚で食べれているので、あまり個人的には味付け次第で解決できますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❷食べ過ぎると、食物繊維の働きでおならが多くなったり、下痢気味になる。

 

 

→ 食物繊維は、便通を良くしてくれるとは言えど摂取しすぎは良くありません。

私の場合、1日150gを超えると多少便秘やもしくは下痢を引き起こす時があります。

 

よく言われる事ですが、なんでも、「しすぎ」は良くないですね( ̄∀ ̄)

 

 

まとめ

 

 

f:id:kintorebaseball:20191103212225p:image

 

 

オートミールは…

 

❶食物繊維が豊富である。

代謝&便通が良くなる
❸低GI値なので、脂肪になりにくい。
❹腹持ちが良いため無駄な間食を防げる。
❺少ない量で空腹を満たすことが出来る。
❻摂取しすぎはダメ。
 

以上になります!

 

 

 ここまで、読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

 

リンク載せておくので、気になった方は是非試してみて下さい!