KINTORE blog

17歳の時ストレスで、心の病に→医者に筋トレを勧められる→筋トレとボディメイクに目覚める→10年後フィットネス業界で独立経営を志す。

ダイエット・減量に効果的な有酸素運動を行うタイミングとは?!

またん

こんにちは! KINTORE blogです。

 

今回の記事のテーマは 

 

「減量・ダイエットに効果的な有酸素運の取り組み方」についてです。

 

f:id:kintorebaseball:20191102073635j:image

 

 

 

 

目次

 

有酸素運動の正しいやり方と種類。

○筋トレ後に行うと、良いとされている理由

有酸素運動のみを行いたい時のタイミングは?

○週に何回くらい行えば良いの?

○まとめ

 

 

 

有酸素運動の正しいやり方と種類。

 

 

→そもそも有酸素運動とは、継続的に比較的弱い力が筋肉にかかり続ける運動の事をいいます。

 

  その時、エネルギー源として体内に蓄えられている体脂肪を燃焼させて使います。それには、燃焼材料として酸素が必要です!

 

  一般的に20分以上続けることで脂肪燃焼が効果的に起こりますが、それは都市伝説で開始直後からエネルギー消費は始まります。

 

主に種類として、エアロバイクや、坂道ウォーキン、水泳等々 があります。

 

よくある間違いですが、負荷をかけすぎて息切れするような運動になると無酸素運動になってしまい、目的から逸れてしまうので、注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

②筋トレ後に行うと、良いとされている理由とは?

 

 

→これは、筋トレ(ウエイトトレーニング)によってグリコーゲンが枯渇している状態になるからです。

 分かりやすく言うと、身体が脂肪燃焼モードになっている状態と言えます。

 

これが、

「筋トレしてから→有酸素運動を行うべき」

とされる理由です。

 

 

 

Q. では、グリコーゲンが枯渇されているタイミングは他にないのか?

 

この問いに対しては、③にてご紹介していきます!

 

 

 

有酸素運動のみを行いたい時のタイミングは?

 

 

これは結論から伝えます。

 

答えは 「起床後」もしくは、「朝食前」です。

 

なぜか…?

 

睡眠によって、最後の食事から1番時間が空いていることで、グリコーゲンが枯渇されている状態にあるからです。

 これは②の説明でもお伝えしました。

 

ただこれには注意が必要です。

起床後は飢餓状態でもあるため、体内のアミノ酸濃度を高めなければいけません。そうでなければ、身体は筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするのです。

 

 

防ぐために行う対処とは?

 

→ 起床直後・有酸素運動前に*bcaa10g EAA15gを摂取する。(吸収率の高いプロテインアミノ酸であればOK)

 

 

それによって、体内のアミノ酸濃度を高めるのです。 それによって筋分解を防ぎ、脂肪燃焼のみに傾けるようにします。
 

プラスアルファで、効果を最大化させる為に、ファインラボ社から出ている

「ファイナルバーン」という商品を私は飲んでいます。こちらに関しては、あくまで補足的な感じなので、摂取しなくても大丈夫ですが、

「より脂肪燃焼を促したい!」という方にはおススメします。

 

 

*( 私も使用中)コスパ×質でオススメのBCAA

 

 

 

 

 

 

 

 

④週に何回くらい行えば良いの?行う頻度について。

 

 

→私がおススメする頻度としては、週に2〜5回です。かなり振り幅は大きいですが、これには理由があります。

     

                        ⬇︎

 

○どれくらいまで絞りたいのか。

 

○毎日続けると脂肪だけでなく筋肉が分解されてしまうリスクが高くなる。=基礎代謝が低下の恐れ。

 

疲労でウエイトトレーニングの強度が落ちる

 

これらの理由があります。

トップのボディビル選手には減量末期になると、毎日行う人もいます。

 

 私のようにダイエット・プチ減量目的である人ならば、多くても1日置きに20分〜程度で十分だと思います。

 

 

 

 

⑤まとめ

 

最後に今回のまとめをしてこの記事の締めとしたいと思います。

○脂肪燃焼の効果の高い有酸素運動を行うタイミングは、「起床後」「筋トレ後」

 

有酸素運動前は筋分解というリスクが高いので、bcaaやEAAなどのアミノ酸(プロテインでも可)を事前に摂取する事。

 

有酸素運動の頻度は、週2〜5回。1日置きがおススメ。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

有酸素運動は、メリットもデメリットもあります。ただし、やり方によっては効果抜群なので是非やる際は、この記事を思い出してくれると嬉しいです(^^)

 

 

 

*③で紹介した

「ファイナルバーン」 短期で最大限の効果を出したい人向け。