KINTORE blog

17歳の時ストレスで、心の病に→医者に筋トレを勧められる→筋トレとボディメイクに目覚める→10年後フィットネス業界で独立経営を志す。

筋トレしてる人に前向きな人が多い理由

 

こんにちは。KINTORE blog です。

 

 

今回の記事では…

 

 

「筋トレしてる人にはなぜ前向きな人が多いのか」

 

 

という問いについて、理論的・予想的に解説していきます。宜しくお願いします!

                         

 

f:id:kintorebaseball:20191031133208j:image

 

 

 

 

①テストステロン(男性ホルモン)が筋トレをする事によって、多く分泌されている。

 

 

 

Q.そもそも「テストステロン」とはなんなのか?

 

 

→そもそもテストステロンとは、アンドロゲンに属するステロイドホルモンのことです。つまり、「男性ホルモン」の一種です。

 

  テストステロンは、健康な身体を維持するために重要な役割を果たしてくれています。

しかし、そんな大活躍のテストステロンは、年齢とともに低下していくという弱点があります…。

 

低下するとどうなるか?

 

→筋肉量と筋力も落ち、また肥満、糖尿病や循環器病の発症に繋がります。(エビデンス存在)

 

 

 

Q.テストステロンが増えることのメリットとは?

 

 

  ・テストステロンが増えることにより、摂取した栄養が筋肉に対して反応がよくなり、筋肥大に繋がります。(除脂肪体重の増加)

更には、体脂肪の減少にもつながります。

 

  ・特に筋トレを始めた最初ならば、体脂肪を減らしつつ、筋骨格が発達することを両立できます。

 

  それによって一層メリハリのある体格になることができ、「俺変わったな!」と自信を持つ事が出来るのです!

 

f:id:kintorebaseball:20191102101712j:image

 

 

 

  ・また、テストステロンは男性の性欲にも深い関係があり、生殖機能が十分に働く大事な要素になります。

 

逆に、テストステロンが低下している状態だと、性欲は減退していきます。

 

・ テストステロン値が高ければ高いほど、ポジティブな思考になることができる事が分かっています。

 

つまり、仕事やプライベートでも前向きに行動できるようになるのです。

 

 

 

②テストステロンを増やす方法

 

 

 

f:id:kintorebaseball:20191031134720j:image

 

 

 

👉筋トレする (運動・スポーツ等でも可)

 

 

   テストステロンを増やしたければ、筋トレを行うことが1番手取り早く簡単です。

  現に、様々な研究結果から

 「筋トレを行う事によりテストステロンが分泌されるという事がわかっています。 」

 

筋トレをしている人としていない人とで比較すると、明らかにテストステロンの量が異なるという結果が出ているのです。

 

 

 

👉睡眠・栄養をしっかり管理する。

 

 

<睡眠編>

 

 

f:id:kintorebaseball:20191031135026j:image

 

 

 

 

・  睡眠の質を上げることによりテストステロンの量を増やすことに大きく繋がります。

 

・睡眠時間について言うと、可能であれば5〜7時間は最低でも確保するようにして下さい。(ショートスリーパーの方は除く)

 

・また質にもこだわる為に、身体に合う寝具に自己投資する事も大事です。

 

8時間寝る人であれば、1日の3分の1を睡眠に当てる事になるので、寝具にはこだわるべきだと考えます。

 

なにせ、1日の3分の1を過ごす場所ですから。

 

 

 

 

 

<食事編>

 

 

f:id:kintorebaseball:20191031134850j:image

 

 

 

栄養面及び食事をきちんと充実させることは、テストステロンの量を増やすうえで非常に大切になってきます。

 

・ 始めとして、まずは3食しっかり食べるということを実践して下さい。朝食抜きは厳禁です。

 それを確立出来たら、タンパク質・糖質・脂質の三大栄養素のバランスを確保していきましょう。

 

詳しく話すと膨大な量になってしまうので、詳しくはこちらから!

尊敬するtestosterone師匠が著書の本です!

 

・テストステロン向上に繋がる具体的な栄養素を1つ紹介するなら  *亜鉛」です。

自分は、サプリからも摂取していますが、精神面も身体"下"に関してもマジで元気になります。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

ここまで、テストステロンとは何か。

テストステロンの増やし方についてご紹介致しました。

 

 

筋トレしてる人に前向きな人が多い理由を紹介しました。ここまで、述べてきた通り、

 

ポイントは、

「テストステロンの向上」です。

 

 

f:id:kintorebaseball:20191031134507j:image

 

 

筋トレして、充分な食事栄養と睡眠をとって男らしい身体と精神力を一緒に身につけていきましょう!

 

亜鉛はまじでおススメします!