KINTORE blog

17歳の時ストレスで、心の病に→医者に筋トレを勧められる→筋トレとボディメイクに目覚める→10年後フィットネス業界で独立経営を志す。

筋肉つけながら脂肪を落として痩せる事は可能なのか。

 

こんにちは。KINTORE blogです

 

今回は……。

 

Q. 筋肉つけながら脂肪を落として痩せれる事は可能なのか?

 

という疑問に対してお答えしていきます。

 

          f:id:kintorebaseball:20191011092505j:image

 

*私の経験や周りのトレーニー達の経験談から出た答えをお伝えしていきます。

 

 考え方の1つだと思って、あくまで参考にしてくれると嬉しいです。

 

 

目次

 

①そもそも可能なのか?

 

②実際に出来たケースについて。

レーニング・食事法についても

 

③実際は、難しいと語る人が多い

 

○まとめ

 

 

 

①そもそも可能なのか?

f:id:kintorebaseball:20191011092606j:image

→ 先に結論から述べさせて頂くと…。

 

痩せながら筋肉をつけることは可能です。

 

・ただし、それはかなり難しく達成するのは難しいです。更に言うと、長期的にボディメイクを考えた時、効率は悪いです。

 

Q.効率が悪いとは?

 

→ボディービルダーの方や、スポーツ選手が行なっているように、「増量期」と「減量期」とハッキリと目的の区切りを行う事が1番の近道です。

 

それの両方の良いところどりをすると言うのは、非常に困難であるからです。

 

*どうすれば、痩せながら筋肉をつけることを可能に出来るかは③で解説していきます。

 

楽天

 

 

 

②実際に出来たケースについて

 

 

f:id:kintorebaseball:20191011093751j:image

 

→こんな成功ケースがあります。

   

✅筋トレ初心者の30代男性

体重70㎏・体脂肪率20%スタート

 

 

 

……4ヶ月後

 

 

➡︎体重マイナス7キロ 体脂肪率約5%減、骨格筋量アップ。 

 

こういったケースがありました。

 

 

○意外とこのようなかなりの数で、成功ケースの報告は多いのです。

 

楽天

 

 

 

Q.その成功した人が実際に行なっていた食事・トレーニングで意識していた事とは?

 

 

<食事>

 

・朝とトレーニング後に炭水化物の摂取を行う。

・夜は炭水化物を控える。同様に、トレーニングをしない日は、炭水化物の量とカロリー摂取をトレーニングを行う日よりも落とすようにする。

・高タンパク・低脂質・中炭水化物。

・消費カロリー>摂取カロリー。その差を200以内に収める。

 

・ビタミン・ミネラルを充分に摂取して、栄養を体に充分取り込み代謝する。

 

*おススメマルチビタミンサプリ💊

 

楽天

 

 

 

 

<トレーニング>

 

・週4以上のウエイトトレーニング。

 

 

・出来る限り有酸素運動を朝とトレーニング後に行う。

 

 

・全身満遍なく鍛える。特に下半身トレーニングを重視するように。

 

 

・HIITトレーニングを行う

 

 

 

 

 

 

③ただし、実際は難しいという語る人が多い現状

 

f:id:kintorebaseball:20191011100822j:image

 

 

→そもそも、身体の構造的に

 

○筋肉をつける過程では、同時に脂肪がつく。

 

○脂肪を落とす過程では、同時に筋量も落ちる。

 

と言った事実があるからです。

 

 

ただし、

筋トレを始めて半年間未満の方やかなりの肥満の方に限り、反応が少し異なる為

 

 

「筋肉をつけながら痩せる事が可能」と述べている方が多いです。

 

 

 


ザバス ホエイプロテイン100 ココア(1.05kg)【ザバス(SAVAS)】[ザバス ココア プロテイン ホエイプロテイン100]

 

 

 

⭕️まとめ

 

○筋肉を増やしながら脂肪を減らすことは可能

 

 

○筋トレ初心者・かなりの肥満からのスタートに限る

 

 

○中級者以上からは、「減量」「増量」で期分けしなければ非常に難しい。

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

これからも、筋トレ・フィットネスへの熱意を上げていきつつ、楽しむ事を忘れずに共に取り組み広げていきましょう💪

 

*参考文献⬇︎

 

楽天

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村