KINTORE blog

17歳の時ストレスで、心の病に→医者に筋トレを勧められる→筋トレとボディメイクに目覚める→10年後フィットネス業界で独立経営を志す。

9/25アスリートの肩トレメニュー公開❗️

こんにちは KINTORE blogです🔥

 

f:id:kintorebaseball:20191001140801j:image

 

9/25日に行ったトレーニング。

 

目的意識

 

1.肩のメニューは、パワー系トレーニングにしたこと。なので、高重量低回数で行った。

 

2.競技パフォーマンスに活かせるよう、連動性が高いメニューを選択したこと。

 

3.チーティングを使ってでも目標回数をめざしたこと。( 筋肥大が目的ではなかったので、肩トレとはいっても、股関節を利用する感覚を養成する為にも、ある程度のチーティングはOKとした。)

 

 

 

 

それでは、実際に行ったメニューを紹介します。

○肩・前腕・体幹

 

 

 

✅肩

 

ランドマインプレス60㌔×3set 

 

ランドマインプレス膝付きランジ×2set 

 

・バーベルバックプレス50㌔×2set 

 

・リアレイズ3set 

 

キューバンプレス(ダンベル)×3set 

 

 

   

 

 

✅前腕

 

・ケーブルリスト3set 

 

・リバースカール3set 

 

・サンドボール3㌔(指力狙い)100×3set 

 

体幹

 

・ワイパー20回×3set 

 

・ツイスト腹筋3set (ウエイトボール使用)

 

・アブローラー30回

 

 

○筋トレ使用器具紹介

        宜しければ購入は下記リンクにてどうぞ。

楽天

 

 
   

 

楽天

 

感想

 

○下半身から上半身へのパワー伝達を意識する中で、部位に刺激が十分に入るトレーニングする事ができた。

 

○前腕は、高回数高セットで組んだ方が、成長している感がある。

 

○レスト間は、計るよりも感覚で回復してからの方がより追い込める。

 

 

 

*栄養摂取について。

 

減量中は、トレーニング1時間前にプロテイン単体で一杯飲みます。

 

狙いとしては、体内のアミノ酸濃度を高めた状態にしておくことで、カタボリック状態を防ぐからです。

ちなみに、トレーニング中ドリンクでbcaaも飲みますが、それだとトレーニング前半でbcaaの働きが発揮されません。

楽天